産後の下半身ダイエットの方法について

産後,ダイエット

通常、妊娠して赤ちゃんを産むにあたって、ひとつの新たな命を創り出すには本当に沢山のエネルギーを必要とするため、母体には多くの栄養を蓄える必要があり、その栄養を摂取するのに食べるという行為が頻発するので、妊娠・出産時には太ってしまう女性が多いです。

 

また、ホルモンバランスが不安定になったり、赤ちゃんを体内で育てていくために、ゆりかごとなる子宮も大きくなっていき、その変化によって、骨盤がズレたり、お腹の皮膚がツッパリやたるみを発生させ、そういった外見的な変化が太って見える原因のひとつであるとも言われております。

 

出産というのはとても大変なイベントなんですよね。

 

しかしながら、出産後も、妊娠時と変わらず太ったままで困っているという女性がいます。

 

子宮の大きさは、わりとすぐに戻るものですが、伸びきったお腹の皮膚はなかなか戻りません。

 

妊娠時期についてしまったお腹まわりの脂肪も、すぐには戻らないものです。

 

妊娠している時は皮下脂肪が蓄積しやすい体質になっているため、お尻や太ももとかも大きくなります。

 

ですが、多くの女性は、産後ダイエットをしたいと思っていながらも、赤子の世話を優先するうちに、ダイエットをする時間を失ってしまいます。

 

ダイエットしたいという気持ちはあるのに、物理的にその時間を取ることが許されない時期があります。。

 

これでは困ってしまいますよね・・?

 

まとまった時間はないし、手数を要するダイエットはできない・・・けれども、取り組めるダイエットがあります。

 

そのダイエットのひとつとして、骨盤周りを矯正する方法があります。

 

出産時に開き気味のままゆるんでいる骨盤を元の状態に戻すことで、下半身の代謝を高めて脂肪燃焼を促進できます。

 

産後のダイエットでは、骨盤のズレを正しい状態に戻すことで、比較的容易に部分的なダイエットを成功させることができるといいます。

 

 

産後のダイエットに関心がある人は、まずは骨盤の歪みに対して骨盤ベルトを使ってみましょう。

 

あわせて読みたい↓

骨盤ベルトで簡単にダイエットする方法-1分間の時短ダイエット-

 

前述しましたが、妊娠していると、ホルモンの働きによって骨盤が広がりやすくなります。

 

緩んでいる期間にしっかりと骨盤ベルトで固定することで元通りの骨盤に戻すことができるのです。

 

下半身ダイエットを行うことで、妊娠する前よりもきれいなプロポーションになることが可能ですので、産後ダイエットはぜひトライしてみてください。

 

 

産後ダイエットはお腹を重点的に

子供を産んだことで、ボディバランスが崩れてしまう人がいますが、産後ダイエットで体型の補正をすることができます。

 

出産によって、骨盤が開いて完全に元通りにはなっていない場合、代謝が低下してダイエットがしづらい体になっていたりもいます。

 

 

歪みが出てしまっている骨盤を、骨盤ベルトで適度に締めることで、骨盤が正しい状態におさまり、内臓の位置も適切なものにすることができます。

 

 

 

出産からできるだけ間を置かず産後ダイエットをすることで、元通りのボディバランスになれます。

 

しかし、”ダイエットのためだから”と、骨盤ベルトを締めすぎてしまうと、貧血の原因になってしまうことがありますので、やりすぎには注意しましょう。

 

 

適切な使用方法で骨盤ベルトを装着することは、ダイエット効果だけでなく、健康維持にも大事なポイントになりますので、きちんと行いましょう。

 

 

妊娠時にお腹についた皮下脂肪をスムーズに燃焼させられるかどうかが、産後ダイエットでは大事なポイントとなります。

 

 

産後ダイエットをする場合は、骨盤ベルトをつけることと、体を動かす習慣をつけることの2つが、ポイントになっています。

 

腹回りの脂肪を燃やすには、あおむけに寝転がり、足を自転車こぎのように動かすというストレッチもおすすめです。

 

 

赤ちゃんの横に寝ながらすることができる運動ですので、育児で忙しい人でも簡単に実践できる方法です。

 

思い立った時にいつでも運動をすることができますので、産後のお腹を引き締めたい人にお勧めできるダイエットです。

 

産後のダイエットは酵素ドリンクがおすすめ

出産後の体を速やかに元通りにするために、酵素ドリンクを利用した酵素ダイエットをする方法もあります。

 

産後にダイエットをする女性が多いのは、妊娠時に変化した体型が出産後に戻らないことがあるためです。

 

 

実際問題として、出産後、体力を回復させ、赤ん坊の面倒を見て、なおかつダイエットまでというのは大変です。

 

10カ月で10キロふえた体重が、出産後にすぐに戻るかといえばそうはいかず、ずっとその体重のままという人もいます。

 

 

妊娠しているからというよりも、加速する食欲にまかせて食べすぎて、動かなくなっていることが原因であることは間違いありません。

 

 

出産時の負担を軽減するためには、体重は増えすぎない方がいいという考え方をしている医師もいます。

 

また、妊娠時の体重が全く増えないのもよくはありません。かといって増えすぎると妊娠中毒症になる恐れがあります。

 

 

育児とダイエットは両立させていくのがとても難しいので、子供を産んでからダイエットをして体型を戻したいというのは、実は一筋縄ではいかないことがほとんどなのです。

 

 

とはいえ、ダイエットの成功率を高めるためには、出産後からのインターバルは少ないほうがいいので、産後ダイエットに酵素ドリンクを使うのはいい考えです。

 

 

食事をするかわりに、酵素ドリンクを摂取するというスタイルを継続することで、カロリー摂取量を少なくすることができます。

 

運動もいらず、厳しい食事制限もないので、リバウンドしにくく成功しやすいダイエット方法です。

 

 

朝ご飯を酵素ドリンクにする方法が一般的ですが、夕食も置き換えることで、一層のダイエット効果が期待できます。

 

女性にとって、急激な外見の変化は、精神衛生上にも良くありません。

 

無理のない産後ダイエットを行うことによって、赤ちゃんと共に健やかな生活を送りたいですね。

 

 

その他の産後ダイエットはこちら↓

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*