
減量しづらい体質になっている時に、ダイエットをどのように行うかが、成功に導くためには重要です。
体がこの低消費モードになっていると、食事の制限をして摂取するカロリーを抑えたとしても、ダイエットに成功することはあります。
食事などで得るカロリーよりも、多くのカロリーを一日に使えば、結果としてダイエットになります。
この小学生でもわかるようなシンプルな法則からすると、摂取カロリーを抑えることがダイエットには必要と単純に思ってしまいがちです。
けれども、人体にはホメオスタシスという機能が備わっており、一時的に摂取カロリーが減ると、体は飢餓状態になって消費カロリーを抑えます。
太古の昔、今のように朝昼晩と定期的にゴハンにありつけなかった時代において、次に何があった時にも生きていくことのできるエネルギーを蓄えられるように、体脂肪を増やそうとする機能が同時に働き始めてしまいます。
こうなると脂肪の燃焼率も低くなってしまうので、ダイエットがハードコースに移行してしまいます。。
では、この低消費モードを解除して、ダイエットを成功させる為にはどうしたら良いのでしょうか?
これも基本ですが、ダイエットを成功させたいなら、食事制限と並行して、やはり運動も行いましょう。
運動を取り入れると筋力がアップする為に、基礎代謝と呼ばれる人が1日に最低限必要とされるカロリーもアップします。
基礎代謝の高い体になれば、安静にしていてもカロリーは消費されます。
時代と逆行しているように見えますが、家電は省エネ、美は高エネを目指してみてください。
消費するカロリーが多くなれば、摂取カロリーをそれほど少なくしなくても、ダイエットを成功させることが可能です。
適度な運動でカロリーを使い、食事は適量を摂取しカロリーオーバーを防げば、ダイエットを成功に近づけることができます。
食事で基礎代謝を上げるならこちら ↓
ストレッチで基礎代謝を上げるならこちら ↓
やっぱり最後は運動だよね♪エクササイズで代謝を上げるならこちら ↓
Leave a Reply